Works

施工例

便利な家事動線がより快適な毎日に

S様邸

完成年:
2022
所在地:
千葉県松戸市
敷地面積:
102.86m²
延床面積:
81.15m²

希望の土地が見つかり、ようやくお家づくりがはじまりました

Q.エドケンハウスとの出会いを教えてください

A.そろそろ家を建てようと土地を探していたんですが、なかなか希望に叶うところが無くて難航していたんです。そこでエドケンハウスさんにも土地を紹介してもらったのですが、そこは具体的な家のイメージができたんです。2か所候補があり、いろいろ迷いながらも現在の土地に決めました。土地探しを検討しているときにエドケンハウスさんと運命的に出会った感じですね。

上手な土地探しと、その土地の住まいの提案力が決め手

Q.エドケンハウスでお家を建てようと決めたポイントを教えて下さい。

A. 他に検討していたハウスメーカーもいっぱいありました。でも大手のところは最初からあまり見てなくて、地元の建築会社を何軒か回りました。その中でエドケンハウスさんの決め手になったのは、土地を上手に探してくれたこと、そしてその土地に対する住まいの上手な提案力ですね。

デザイン性より家事動線の機能性やメンテナンス重視

Q.おうちづくりで要望されたことは何ですか

A.建売などもたくさん見学して、「これは取り入れたい」、「これは辞めたい」などいろいろ参考にさせてもらいました。うちはまず子どもが小さいので、家事動線を便利にすることと、メンテナンスがしやすいこと!とにかくここを重視しました。キッチン横に水廻りスペースがありますけど、家事はとってもしやすいです。本当ならLDKを広くした方が良いかもしれませんが、一番大変なのは私なので(笑)、家事がしやすいようにしました。デザイン的には落ち着いた印象にして、お掃除もしやすい内装デザインにしています。

デザイン性より家事動線の機能性やメンテナンス重視
暮して実感できた便利さと心地よさ

暮して実感できた便利さと心地よさ

Q.出来上がった家で気に入っているところ、自慢したいところがあればご主人様、奥様それぞれ教えて下さい。

A.
(ご主人様)
ミニマルな暮らしに憧れていたので、2階に上がらなくても1階だけで生活が完結できるところがとても気に入っています。

(奥様)
リビングは広く見えるようにしたので開放感がありお気に入りです。限られた予算内で出来る限り広くしました。

細かいところまでこだわりました

Q.家づくりの過程で印象に残っていることは何ですか?

A.土地がなかなか決まらなく難航しましたが、打ち合わせで内装の細部までこだわり、満足のいく家づくりが出来ました。

細かいところまでこだわりました
安心して任せられる会社。設計もひとつずつ丁寧に対応

安心して任せられる会社。設計もひとつずつ丁寧に対応

Q.エドケンハウスはどんな会社でしたか?

A.土地探しの時も親身になってくれて、前の場所に迷ったときはすぐここを教えてくれました。そしてご縁ができたんですね。それからは設計の伊藤さんが丁寧に対応してくれて、見本を見ながらひとつひとつ決めていきました。注文住宅ですから大変でしたが、大変満足しています。もう多少傷が付いても自分の家だと思えば安心ですね(笑)。


Q.これから家づくりをはじめる方にアドバイスがあればお願いします。

A.住む土地が決まっているのなら、日中や夜も見学して陽当たりなどもチェックすると家づくりのイメージも固まると思います。

  • 営業担当:深沢
  • 設計担当:伊藤
  • コーディネーター:伊藤
TOPへ
戻る